落胆





 やけに月が綺麗な夜だった。だけど雲が多くて、月は隠れたり現れたりと忙しない。

 ──何かあるかな、と思った。

 こういうときの私の予感は、悲しいかな、よく当たる。それも嫌な方向に。

 夕食を終え、神父が私を連れて教会へ向かったとき、予感は確信に変わった。


「……楽しそうですね。言峰神父」


 教会の長椅子に腰を下ろし、私はそう声をかけた。主の像を見上げていた神父が、わずかに眉を上げて振り向く。


「……何を、突然」

「貴方と同じ屋根の下に何年居たと思っているんですか。感情の機微ぐらい、解ります」


 ふむ、と神父は顎に手を当てた。ややあって、彼はいつもの不敵な笑みを浮かべる。


「おまえに悟られるようでは、私もまだまだ修練が足らんな」

「ご冗談を。これ以上修練を積むなど、主にでも取って代わるおつもりですか?」


 堪えきれなかった溜め息が溢れた。

 この養父に比べれば、間桐慎二など可愛く見える、と気障な同級生を思い出した。連想して、遠坂凛の姿が脳裏を過る。

 ……そういえば、この神父が楽しそうなときはいつも彼女が絡んでいたような。

 確信は現実に変わる。
 ぎい、と教会の扉が開かれた。


「──こと、みね?」

「……衛宮くん」


 ──そうきたか。

 遠坂凛に連れられ、衛宮士郎が教会に足を踏み入れる。

 咄嗟に堪えた溜め息が毒に変わったらしい。頭痛がしてきた。



   







 遠坂凛と神父が揃って、衛宮士郎に聖杯戦争の説明をしている間、私はしばらく片隅でぽつんと座っていた。

 だけれども、この説明を耳にすればするほど頭痛が増してきたので、私は一時撤退することにした。なるべく音を立てずに、しかし迅速に外へ出る。

 ──不審者がいた。


「む。……修道女ですか」


 黄色の雨合羽を不自然なほど膨らませ、忠犬のように教会の前で佇立している。
 声からして、女性。


「こんばんは。衛宮くんか、凛のお知り合いですか?」

「……それに近いものです」


 受け答えの雰囲気からして、私に敵意はないらしい。強張っていた肩の力を抜き、彼女に一歩近付いた。


「中でお待ちになられては?」

「いえ。私は見張りですから」


 ──見張り、とは。

 これまた変わったお知り合いである。

 会話を交わしてしまった手前、これではいさよなら、というのも後味が悪い。中へ戻るのも嫌で、私は彼女の前を横切る。


「では、お茶でも持ってきましょう」

「いや、私は──」

「今日は寒い。女性の体が冷えたら、一大事です」


 にこやかに微笑めば、彼女は開きかけた口を閉じる。善意を断ることには、誰しも罪悪感を抱くものだ。それが見せかけのものであろうと、同じこと。

 そうして台所に駆け込んで、お茶を六つ用意する。茶葉が日本茶のそれしかなかったので、仕方なくそれで妥協した。雨合羽の彼女は西洋人の顔立ちだったので、紅茶でもあればよかったのだが、と思う。

 六つのお茶を盆に載せて、教会の前に駆け戻る。
 いの一番に、雨合羽の少女に手渡した。


「どうぞ。日本茶しかなくて、ごめんなさい」

「……いえ。お心遣い、感謝します」


 少女は綺麗な微笑を浮かべて、湯飲みを受け取ってくれた。

 白魚のような光沢を放つ彼女の指先が、湯飲みを口元に運ぶ。たったそれだけの動作に、凛然とした色気が感じられて、一瞬見惚れてしまった。

 すぐに我に返る。いけないいけない、まだ渡す相手はいるのだ。


「また回収に来ますね。これぐらいしかできませんが、どうぞごゆっくり」

「ありがとうございます、シスター」


 少女に見送られるようにして、私は教会の裏手に回る。一応周囲の人気を確認してから、教会の屋根を見上げた。

 傍目からは、私しかいないように見えているだろう。


「──そこにいる、赤い人」


 ざわり、と。
 確かに空気が揺れた。

 応答はない。
 仕方なく、私はまた口を開く。


「今日は冷えます。よければ、日本茶など如何ですか?」

「──教会には似合わぬ和風だな」


 幻想が形を成すように、それは突然私の目前に姿を現した。
 ──否、彼は屋根の上から飛び降りただけだ。私はそれを最初から視認していた。

 ──捨てた筈の、魔術師の名残だ。

 赤い外套の、褐色の男性。仏頂面の中に垣間見えるのは、私への警戒。


「日本の教会ですから。多少は和風にもなろうというものですよ。それでもご希望なら、英語ぐらい話しますが」

「いや結構。ただの感想だよ」


 ありがたく頂こう、と赤い彼は湯飲みを一つ掴み、一気に飲み干した。かん、と空の湯飲みを盆に返却される音が夜に響く。

 ──私に残留する魔術師としての残滓を、これほど忌々しく思ったことはない。

 赤い彼が微笑しながら口を開く。


「心遣いには感謝するが、女性が見知らぬ男にそう声をかけるものではない。それも、こんな深夜に」

「……お節介なところは、変わらないんですね」

「……何?」

「いえ──奇異な縁だと思っただけのことです」


 赤い彼は刃を彷彿とさせる眼光で、私を見下ろした。それを真っ向から受け止めてから、あえて私から目を反らす。


「……凛を、よろしくお願いします」


 軽く頭を下げて、すぐに表に戻る。
 彼の返事は聞こえない。聞くつもりもなかった。

 教会の前では、丁度遠坂凛と衛宮士郎が外に出てきたところだった。神父と二言三言交わしている彼らに、水を差すように声をかける。


「凛。衛宮くん」


 にこりと微笑んで、盆を見せる。


「帰られるなら、お茶を飲んでからでも遅くはないでしょう。もうこんなに遅い時間なんですから」


 ──明日は衛宮くんに問い詰められるかな。そう思うと気が滅入り、さっきの赤い彼を思い出すと、さらに気落ちした。



back | top | Next

inserted by FC2 system