星の足跡







「海馬くんってブランコ乗れないでしょ」


 また訳の分からないことを言い出した。

 の話には、だいたい脈絡がない。正確には、本人の中ではあるらしいのだが、瀬人にはそのプロセスがとんと理解できなかった。
 彼女も瀬人の思考プロセスをまるで理解していないようだったし、そこはきっとお互い様というものなのだろう。


「オレに出来んことなどない」

「いや、その長い足はブランコだと絶対引きずるよ。乗れないよ」

「足ぐらい何とでもなる」

「っていうか、海馬くんって、ブランコで遊んだことあるの?」


 意外、とでも続けそうな口調だった。彼女は自分を何だと思っているのだろう。ブランコで遊んだ経験ぐらい………………


「海馬くん?」


 キョトンと首を傾げたの口を掴み、下手な追求ができないようにした。「もごごご」言葉になっていない抗議が飛んできたが、無視をする。

 ブランコ。座板を支柱や樹木から鎖や紐などで水平に吊るした構造の遊具。
 現在の話題における定義としては、これで合っているはずだ。瀬人と違い、彼女の知識に他の『ブランコ』が存在しているとは考えにくい。

 それで遊んだ経験があるか、と彼女は言った。

 ある。ある、はずだ。
 少なくとも記憶はある。

 だが、その実感を手繰り寄せられない。

 自分にも確かに存在したはずの無邪気な幼年期がひどく遠い。まるで他人事だ。第三者のそれを遠見していたかのように薄寒い。


「ちょっと、もう!」


 どうにか海馬の拘束から逃れた彼女は、口を尖らせていた。


「もう! 分かった、分かった! ほら、行くよ!」


 と、自らを押さえていた手を掴み、そのまま立ち上がる。瀬人を引っ張って歩きました。


「貴様、何処へ行くつもりだ」

「どこって、公園だよ。ブランコの乗り方教えてあげるよ。どうせ海馬くん知らないんでしょ。だからそんな難しい顔してるんでしょ」


 ここから一番近い公園どこだっけ、と言いながら彼女は瀬人を連れて海馬邸を出た。

 家を出るまでの道中で、すれ違った使用人たちがことごとく「あの雇い主が少女に引きずられている」とでも言いたげに唖然としていたのは、なかなか愉快だった。心配せずとも、瀬人を引っ張って歩いていくような女は世界に何人もいまい。

 ……ブランコの乗り方ぐらい、瀬人は当然知っている。そもそも教わらなければ出来ない類ではない。遅かれ早かれ、誰だってなんとなく出来るようになるものだ。


「海馬くんの足なら立ち漕ぎの方がいいかな。あー、でもそれはそれで頭打ちそう」


 先を行く彼女が笑って振り返る。その声は太陽の如く明るかった。


「海馬ランドのアトラクションにブランコ増やす予定とかない? 海馬くんサイズでも乗れそうなやつ」

「企画立案か? ならば検討ぐらいはしておいてやろう」

「え、そんな本気で受け取られても……冗談だよ……」






back | top | Next

inserted by FC2 system